2015年12月09日

秋山go〜!!!

いや〜ご無沙汰してしまって〜
って言っても1週間更新してない位だったんですね。
(追記(12月10日):前回更新から数えたら1週間ではなく約2週間でした〜すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
「猫頭の猫日記」の方は1ヶ月以上更新してません。。。すみません。。。あせあせ(飛び散る汗)

・・・ってなわけで・・・まあ忙しかったんですよ。
山に籠もっていたんですよ〜冗談ではないのですよ〜顔(イヒヒ)
籠もっていたと言うのとはちょっと言い過ぎですが・・・
まあそんな感じです。。。

なんとも大変な案件で・・・秋山郷まで行ってきたんですexclamation×2

県外から秋山郷に観光に来られた猫好きライターさんが、猫がたくさんいるある1軒の家を見付け、そのお家に住んでいる老夫婦に、猫達が増えて困ってしまっている、このままでは自分達も倒れてしまって猫達も心配と相談を受けました。
その猫好きさんは、避妊去勢手術をしたほうがいいのではとアドバイスをしたのですが、動物病院も近くになく、老夫婦は車を持っていないとのこと、猫達はもう20匹以上いるということで手術代も大変ということでした。
なんとかしたいと思った猫好きさんは、ネットで「こちら肉球クラブ」を見付けて相談されてきました。
しかし、私達の団体は県内の北信とはいえ、秋山郷は新潟県との県境・・・なかなかさっと行ってパッと帰ってくると言うわけには行かないし、匹数も多いし、搬送、手術と考えると難しいかなと言うことで一旦はお断りしたのですが・・・なんともモヤモヤとしていました。
モヤモヤとしていたので、メンバーに相談・・・メンバーもモヤモヤしていたと・・・
「県外の方が心配して相談して来ているのに、私達県内の人間が動かなくてどうする」と・・・
その意見に同意、代表と相談してまずは秋山郷まで行く事になりました。
行く前に猫好きライターさんともお会いして、お家の様子を聞きました。
そして、雪が降る前にという事で11月末に行ってきました。
たどり着くかどうか不安でしたが、結構すんなりたどり着きました。
代表が役場の方に道順を聞いて下さったのと、猫好きライターさんの写真のお陰ですexclamation×2
ありがとうございました〜顔(泣)
道は、舗装してありましたが、すれ違いが出来なくて、ガードレールというか縄のようなものが張ってあってその下はすぐ崖で・・・みたいな道でした。。。あせあせ(飛び散る汗)
そんな道を運転してくれたメンバーにも感謝です顔(泣)

着いたらたくさんの猫達が迎えてくれました。
外の小屋と家の中にもいっぱいいました。
雨がパラパラと降っていました。。。

お家に住んでいるご夫婦は突然伺ったにもかかわらず、いろいろこちらの事を話すと猫達の事を見せて下さったり、お家にもお邪魔させて下さり、いろいろ猫達の事をお話しして下さいました。
猫達の写真も撮らせて下さいました。

お家の中の猫達は16匹いるそうです。

blog2015112902.jpg
みんな1匹1匹名前を付けて大切に飼っていました。

blog2015112903.jpg
座卓の上で寛いでますあせあせ(飛び散る汗)

blog2015112904.jpg
みんなそれぞれの場所で寛いでます猫(笑)

blog2015112901.jpg
あったかいところが人気ですいい気分(温泉)

家の中の猫達は私達にも結構フレンドリーでした。

外にもいました。外の猫達は12匹だそうです。

blog2015112905.jpg
玄関先には小さい小屋を作って下さってありました。

blog2015112907.jpg
薪の置いてある倉庫にもたくさんいました。
薪の上にのっています。

blog2015112909.jpg
箱の中にワラを敷いて下さってありました。

blog2015112908.jpg
倉庫の中はあったかでした。

外の猫達は私達が行くとさっと逃げてしまいました。

可愛いのでついついご飯をあげてしまって・・・と・・・
このままでは大変なのでやはりなんとかしたいと・・・
28匹の中で大人のオス猫が4匹なので、まずはその大人のオスを4匹手術しましょうという事になりました。
搬送、手術代という問題がありましたが・・・
その日はまたご連絡します。とにかく増やさないようにしましょう。とお伝えして帰ってきました。

そして・・・
その次の日、早速代表が「こちら肉球クラブ」のブログに搬送募集の記事を書いて下さいました。
そして、そして・・・
その次に日に早速搬送をして下さると言う方が現れました。
雪が降る前にという事もありましたので・・・
先週の水曜日と木曜日にオス猫4匹の去勢手術を決行致しました。
そして、無事に済ませることが出来ました。
搬送をお手伝いして下さった方は、ご自分で猫の保護や手術などをして下さっている方で、今回ブログを読んでご心配下さりお手伝い下さいました。本当にありがとうございました。

しかし・・・これからまだまだ大変です。。。
3ヶ月位の子猫もいるようで、その中にもオスが・・・
オスだけ手術してもダメなので、残りのメスも手術しないと・・・
これから冬で雪も降るので来春からになるかと思いますが・・・
子猫の中にいるオスはもう少し早く手術したいですが・・・
搬送や手術代のこともありますので・・・
秋山郷のご夫婦と、最初に相談を受けました猫好きライターさんと、搬送して下さるメンバーと有志の方々と検討しながら、いろいろみんなで力を合わせてやっていきたいと思っています。
秋山郷の猫達とご夫婦が幸せに暮らせるように手助け出来ればと思っています。

なんというか・・・
この案件に携わって下さった皆様、本当にいろいろありがとうございます。
まだまだこれからいろいろありますが、よろしくお願い致します。
また今後進展ありましたら随時お知らせしたいと思いますが・・・
何分更新サボり常習犯なので忘れた頃に・・・ってなことになりかねないですが・・・
よろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

長文、最後までご拝読頂きありがとうございました。

ニックネーム 猫頭 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4106621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック