2016年06月17日

初めての経験!?Partにゃん

先日の続きですが・・・

その前に・・・
「TNR一斉手術」を長野で行うことになったもっと詳しい経緯は、greenさんのブログ「ねこ 預かっています」にて掲載されております。
そちらを読んで頂ければバッチリわかると思います。
greenさん丸投げですみません〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・というわけで・・・
長野市から2時間半かけてとある山奥のお宅の猫達の元へたどり着き、手術対象の猫達4匹を先に搬送し、その後、避妊手術はしてあるのですが、結構なケガをしているので診て貰いたいという子ををなんとか保護出来ました。
・・・というところまでが先日のお話です。
先日の記事

実は、ケガをしている猫ちゃんを保護出来て会場に向かおうとしていたときには、もう会場では他に保護して来た猫達の手術は終わり、手術をして下さった獣医さん、ボランティアのみなさんは昼食&交流タイムだったそうです。。。
そして・・・私達とある山奥組待ち・・・だったそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)
今〜急いで向かっておりますので〜待っていて下さい〜猫(足)

それから・・・1時間半ほどかけてなんとかケガ猫ちゃんを届けることが出来ました。
滑り込みセーフで診て頂きました。

blog061203.JPG
ケガ猫ちゃんです。。。

今回の執刀医である山口動物病院の山口院長先生と川口先生に診て頂きました。

原因はやけどで、熱いアスファルトの上を歩いてやけどしたのだろうとのことでしたが・・・
夕方、お届けに行ったときに「やけどだったんです」とご夫婦にお話ししたら、「見てはいないけど、天ぷら油に手を突っ込んだかもしれない」とのことでした。。。顔(汗)

実は家の猫もときどき油をなめているときがありまして・・・
家の猫はちゃんと冷めた油をなめていましたが・・・
最近はなめてないのですが・・・家も気を付けないと・・・
ご夫婦も今後は気を付けてくれると思います。。。

そして、会場での私はというと・・・
やけどの猫ちゃんの説明とか、先生の診断の結果とか、薬のあげ方とか・・・とか・・・
ちゃんとご夫婦に説明しないといけないので、必死に聞いたり書き留めたり・・・
なんというか雰囲気を味わう余裕もなく・・・
それに、もう手術も終わってしまっていて・・・
みなさんとの交流時間も終わってしまっていて・・・
みなさんご好評の美味しい昼食タイムも終わってしまっていて・・・
やけど猫ちゃんの治療が終わるとすぐに片付けでした。。。

blog061204.JPG
少しだけ写真を撮って来ました〜

blog061202.JPG
ホントに普通のお家のお部屋をお借りして手術を行って下さったんですね。。。
ちょっとびっくりしました。。。

そうそう・・・
blog061205.JPG
お借りしたお家の猫ちゃんが高いところに登って降れなくなってました〜
みんなで大丈夫かな〜大丈夫かな〜
あっちから降りれば〜こっちから降りれば〜っていいながら〜
可愛いね〜って・・・みんな猫好きだね顔(イヒヒ)
ちゃんと降りれたかな〜
大丈夫・・・自分家なんだからちゃんと降りられたよね猫(足)

blog061207.JPG

今回、長野での「TNR一斉手術」の開催にご尽力頂きました

「ちばわん」さん
「犬猫みなしご救援隊」さん
山口動物病院の山口院長先生と川口先生

「ねこ 預かっています」のgreenさん

会場をお貸し頂きました飯山市のお家のご家族のみなさん
昼食を作って下さったgreenさんの預かりねこさんの里親さん

「ながの動物福祉協会」さん
長野市内のボランティアのみなさん

北信地区の地元のボランティアさん

とある山奥のお宅の地元のみなさんと・・・
いろいろ地元の方々とコンタクトとって下さった温泉ライターさん

「こちら肉球クラブ」のメンバー
「ねこの命をつなぐ会」のメンバー

全てのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
そして・・・お疲れ様でした。。。

その後・・・帰り際に・・・
「犬猫みなしご救援隊」の代表の中谷さんがバスから戻って来て下さり、やけど猫ちゃんの薬を持って来て下さいました。

blog061206.JPG

本当にありがとうございました。。。
大切にお届けしましたので。。。

猫達もとある山奥まで大切にお届け致しました。

4匹の手術した猫のうち、2匹に小さな命が宿っていたそうです。。。
最初・・・私はペットシーツにくるまれていて何かわからなくて・・・
「これは?」と聞いたんです。。。
思わぬ答えだったのでちょっと動揺してしまいました。。。
大切に大切にご夫婦にお届けして、次の日の朝お母さんの暮らしている場所に埋葬して下さいました。
手術した子達は2,3日はご飯を食べなかったそうですが、今は元気だそうです。
やけど猫ちゃんもだんだん治って来ているそうです。
とある山奥のご夫婦のお宅にはまだまだ手術する猫ちゃんがいるのです。
今回みんな手術出来ればと思っていたのですが・・・

なんとかみんな手術が出来るように頑張らないと・・・と思っています。。。
まだまだ・・・です。。。

実は・・・一斉手術の日、会場の昼食は食べ損ねたのですが・・・
とある山奥のご夫婦のお宅で美味しい昼食を頂きました〜顔(イヒヒ)
きび入りご飯や、味噌付け、マタタビの実の塩漬けなどなど・・・
全部ご夫婦が育てたもので作ったものばかりだそうで・・・
こちらも負けずに美味しかったのですよ〜Good
マタタビの実の塩漬けをおみやげに頂いて帰りました〜
家の猫達が反応しておりましたが・・・塩漬けなのでね〜顔(汗)
ごちそうさまでした。

とある山奥まで車の搬送お手伝いして頂きました・・・
ボランティアの大先輩のご友人さん
北信地区のボランティアさん
とある山奥の地元の方
そして・・・
「こちら肉球クラブ」のメンバー
「こちら肉球クラブ」「ねこの命をつなぐ会」のメンバーBlack&Whiteさん

あらためまして・・・ありがとうございました。。。
お疲れ様でした。。。
もしかしたらまたお願いするかもです〜が・・・あせあせ(飛び散る汗)

Black&Whiteさん〜私は更新しましたよ〜やっと〜顔(イヒヒ)

ニックネーム 猫頭 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4150551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック