2015年08月02日

長野びんずる祭りに参加致しました!

昨日、長野びんずる祭りに参加出店無事終わりました。
まあまあ・・・はじめてなので戸惑うことも多々ありましたが・・・
はじめてにしては売上もアピールもまずまずだったのでは〜と思います。

お暑い中、「こちら肉球クラブ」のブースにお寄り頂き、グッズをご購入頂きました皆様、本当にありがとうございました。

スタッフのみなさんも暑い中お疲れ様でした。
そして、長野びんずる祭り実行委員の皆様もいろいろお気遣い頂きありがとうございました。
お疲れ様でした。

blog2015080201bora.JPG
代表が作って下さいました「こちら肉球クラブ」の看板です。
実はこれを見て足を止めて下さる方が結構いました〜顔(笑)

blog2015080202bora.JPG
猫頭作、募金箱と陶器類です顔(イヒヒ)

blog2015080203bora.JPG
定番の布製品です揺れるハート

blog2015080204bora.JPG
猫石作家さんの猫石です猫(足)

まあまあな売れ行きではありましたが、まだまだ活動資金は不足しております。
今後もイベントやフリマ積極的に参加していきたいと思っております。
ブログやツイッター等で告知致しますのでよろしくお願いします。

実はおとなりは・・・以前に参加しましたイベント「ハピスポひろば2015」の福祉イベントの企画運営をされています「ハピスポ」さんのブースでした。

blog2015080205bora.JPG
いろいろな歌や踊りパフォーマンスをされていました!
すごく素敵な踊りを踊られていました顔(メロメロ)

それから・・・
お客様の中で、仔猫を保護して「こちら肉球クラブ」に里親募集をして欲しいという依頼をされた方がお見えになりました。
保護猫達の写真を見せて頂いたり、次回の市の保健所の譲渡会に参加することになっているそうで、どんな感じで行うのかというアドバイスも少しですが、わかる範囲でさせて頂きました。
ご飯の寄付も頂き、熱中症になってはと言うことでジュースの差し入れも頂きました。
そして、グッズのご購入もして頂きました。
ホントにありがとうございました。

早速、代表のもとに写真が届いたので、その保護した猫達をご紹介させて頂きます。

ちび君・オス・3か月2.JPG
ちびくん、オス、推定3ヶ月半。
去勢済み、3種ワクチン1回済み。
ノミダニ無し、コクシジウム投薬中(注射器で難なく飲ませられます)。

よく食べてよく遊びます。初対面のひとがくるとケージのすみに移動し様子を見ます。
驚かせなけれなでることできます。
最初に保護した子ですが、夜鳴き(部屋の外に母猫の気配を感じた時など)をする他は、威嚇や攻撃もなく、はつらつとしているが穏やかな性格だなと思いました。
ケージの中を兄弟猫と駆け回ってます。とにかく遊びます。

ジュリア・三毛・3か月2.jpg
ジュリアちゃん、メス、推定3ヵ月半。
ノミダニ無し、コクシジウム投薬中(注射器で難なく飲ませられます)。

しゃがむと脇腹に割れたハートかできます。食いしん坊で、他の子に指でエサをあげてると割り込んできます。食欲旺盛なのを見ていると安心します。チビとドッタンバッタン遊んでいます。
この子が威嚇したのは、初日キャリーで過ごした夜の3回だけです。
穏やかな性格だと思います。

ヤミー・メス・3か月.JPG
ヤミーちゃん、メス、推定3ヶ月半。
避妊済み、3種ワクチン1回済み。
ノミダニ無し、レボリューション。

不用意に近づくと、とりあえずシャーと言いますが、直ぐに知っている人だと気づいてくれます。
撫でられるのは4兄弟のなかで一番好きです。基本的にホワァイとかウワァオと鳴きます。 前足の間に月の輪熊のように白が入っています。
ご飯は食べ、おもちゃを出せば遊び、撫で始めるとずっと気持ちよさそうにしてますが、なにを考えているのかちょっとわからないとこがあります。

トイ・メス・3か月.jpg
トイちゃん、メス、推定3ヶ月半。
ノミダニ無し。

まだ馴れていないです。
隣のケージにいる成猫を母猫と思うのかそこににいつも行きたがります。今のところ可愛いのは見た目と声です。スッキリしたシルエットの可愛い黒猫ちゃんです。声は高く甘い声です。とにかく威嚇しますが、ご飯はしっかり食べます。稀に手からも食べます。兄弟猫とは仲が良いです。

ノラ・メス・8歳2.JPG
ノラちゃん(左の子です。)、メス、推定8歳。
避妊済み、ノミダニ無し。

の〜んびりした猫です。出会ったときは痩せて毛並みが少し悪かったので野良猫だと思いましたが、ケージから出ようとしたこともないし、飼われていたことがあるのかもしれません。ご飯を差し出すと1回私の顔を確認してからたべます。かすれた面白い声で鳴きます。撫でられるとグルグルいいます。いるかいないかわからないくらい静かです。
この歳では里親は見つからないだろうと考え、リリースする予定で可哀想ですが耳カットをしましたが、もしかしたらという気持ちで募集しています。
何故かなんとなく癒される猫です。

との事です。
譲渡会前に気になると言う方は・・・
サイドの「こちら肉球クラブ」のメールフォーム
もしくは・・・
「こちら肉球クラブ」のブログまでお問い合わせ下さい。

nikukyuclub_banner.png
↑こちらのホームページでも里親募集たくさん紹介してます。よろしくお願いします。

「こちら肉球クラブ」の新しいサブブログ・・・
「肉球あります。」
もよろしくお願いします。

昨日は長野びんずる祭りってことで、久しぶりに浴衣を着たってこともあったり、お客様やスタッフみんなといろいろお話しも出来たし有意義な時間でした。
楽しかったです顔(笑)

ニックネーム 猫頭 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

長野びんずる祭りに出店します!!!

毎年8月第一週の週末に行われています長野びんする祭り
今年は8月1日(土)に行われます。
その長野びんする祭りの昼の部に「市民ボランティアイベント」がありまして、長野市中央通りのかるかやさんの交差点から末広町までの通りにて行われます。
いろいろな市民ボランティアの方々が出店されます。
そこで、「こちら肉球クラブ」も出店させて頂く事になりました。
「こちら肉球クラブ」は、主にチャリティーグッズの販売を行います。売上の一部材料費を除き、活動費、犬猫達、動物達のために使わせて頂きます。
その他には「こちら肉球クラブ」の紹介や里親募集の猫達の紹介など、少し活動紹介も致します。
ブースの場所は「長野信用金庫北石堂支店辺り」です。
時間は13時〜16時です。
皆様お誘い合わせに上お気軽にお越し下さい。

少し販売商品をご紹介します〜

いつもの布製品です。有志の作家さんが作成して下さっています。
blog2015061615bora.JPG
人気のエプロンですぴかぴか(新しい)

blog2015061614bora.JPG
可愛いスクエアポーチですかわいい

blog2015061613bora.JPG
大・中・小のファスナーポーチでするんるん

こちらも有志の猫石作家さんが作って下さっています。
猫石0201.jpg
シロ猫ちゃん〜可愛いです揺れるハート

猫石0102.jpg
三毛猫ちゃん〜黒ハート

猫頭作の陶器です。
blog2015072901bora.JPG
夏の必需品、蚊取り線香入れです猫(笑)

blog2015052016tuna.JPG
箸置きです。置物でもOKです猫(足)

blog2015062706bora.JPG
根付けストラップです犬(足)

どの作品も一つ一つ手作りで作っています。
世界に一つだけの作品です。

上記の写真の中ですでに販売してしまって、売り切れてしまっているものもありますのでご了承下さい。

8月1日(土)13時〜16時
長野信用金庫北石堂支店辺りに出店しています。
よろしくお願いします。
ニックネーム 猫頭 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ハピスポ終わりました!

本日は、昨日の記事でもお知らせ致しましたが・・・
長野市ビックハットにて行われた「ハピスポひろば2015」に参加して来ました。
シェルター運営の「ねこの命をつなぐ会」として参加したんですが、「こちら肉球クラブ」からもグッズを販売致しました。

ブログを見て来て下さった方がたくさんいらっしゃいました。
その中に、メンバーのネット友達さんでにゃんこ茶碗を欲しいとおっしゃって下さった方がいらしたんですが・・・
長野県外の方なので遠くて来られないとおっしゃっていたんですが・・・
実は、わざわざ遠いところからにゃんこ茶碗購入のために来て下さいました。
ありがとうございました顔(泣)
以前にこのブログにコメントを下さった方もいらして下さったり、メンバーのブログの読者さんとか、以前にフリマにいらして下さった方とか・・・とか・・・ホントにたくさんの方がお見えになりご購入頂きました。そしてたくさんのご寄付も頂きました。
そして・・・そして・・・たくさんの資金が集まりしました。
一部材料費を除き、全て動物達を救うために大切使わせて頂きます。
本当にありがとうございました。

そうそう・・・会場の様子をご紹介します。

こちらが私達のブースです。
blog2015062805bora.JPG

グッズがたくさんあったので並べるのが大変だった〜
blog2015062806bora.JPG

そして・・・お隣のブースの方が、グッズがたくさんあって並べきれないのを見るに見かねて場所をお貸し下さいました。
ありがとうございました〜顔(泣)
blog2015062808bora.JPG

お隣の方は、足の不自由な犬の車いすを作っていらっしゃる会社さんでした。
他にも障害のある方のためのいろいろなものを作っていらっしゃるようです。
写真を撮ってくるの忘れました。。。すみません。。。あせあせ(飛び散る汗)
ホントにありがとうございました。

その他には・・・

会場の真ん中辺りにこんなものが・・・
blog2015062801bora.JPG
段ボールにいろいろな絵を描いてました〜
面白そうでした〜

こんなブースもありました〜
blog2015062807bora.JPG

ステージもあって、ダンスとかいろいろなパフォーマンスをやっていました。
blog2015062802bora.JPG

私が一番気になったのが・・・ゆるキャラ達です。。。

blog2015062804bora.JPG
こちらは須坂とどこのキャラかわからないんですが・・・

それから・・・

blog2015062803bora.JPG
アルクマがいましたよ〜
お家をつくる会社のキャラピンクのうさぎと一緒に・・・

それから・・・
素敵な書や絵もたくさんありました。。。
ゆるキャラにかまけていて撮るのを忘れました。。。あせあせ(飛び散る汗)

楽しい一日でした顔(イヒヒ)

ご来場頂きました皆様、ブースにお越し頂きました皆様、ご購入ご寄付頂きました皆様、本当にありがとうございました。

実は最後に少々・・・いや結構大変な・・・トラブルがありましたが・・・

スタッフの皆様ホントにお疲れさまでした。。。
ニックネーム 猫頭 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ハピスポ参加

最近、シェルター日記が滞っております。。。
今週は「ねこツナ日記」も更新出来ないほどの体たらく・・・
それというのも・・・
「ハピスポひろば2015」というイベントに参加するために・・・
毎日、毎日、製作に追われておりました。。。
まあ・・・ホント言うともっと前々からいろいろ作っておけばよかったのだが・・・
ギリギリにならないとやならない方針の猫頭なので、そこは多めに見てやって下さい。。。
いや〜子供の頃は夏休みの宿題なんか最初にトットと終わらせる方だったのだが・・・
どこでどう間違ったのか・・・何をどう間違ったのか・・・
・・・てなわけで・・・
明日は「ハピスポひろば2015」と言うイベントに参加致します。
「ねこの命をつなぐ会」として参加致しますが、「こちら肉球クラブ」からもチャリティーグッズを販売致します。
いつも譲渡会にて販売しております布製品や、猫頭作の陶器等、他にもたくさん可愛いグッズを販売致しますので、お誘い合わせの上お気軽にお越し下さい。

明日6月28日(日)11時から16時まで
長野市 ビッグハットにてです。


「ねこツナ日記」にて「徒然にゃんぽみち」のザーさんが紹介して下さっています。
ザーさんのブログ「徒然にゃんぽみち」でも紹介して下さっています。

僭越ではございますが・・・
やっと出来上がった猫頭作の陶器もこちらで紹介しちゃいます。

blog2015062701bora.JPG
蚊取り線香入れ。

blog2015062702bora.JPG
蚊取り線香入れのふたとお皿が別れた状態。

blog2015062703bora.JPG
高高台のにゃんこ茶碗。

blog2015062704bora.JPG
いっぱい作ったつもりです。。。

blog2015062705bora.JPG
こちらは本当にいっぱい作った〜

blog2015062706bora.JPG
にゃんこストラップ。

blog2015062707bora.JPG
こんなものも作った〜
手作り感漂う募金箱。

blog2015062708bora.JPG
ぼくたち、わたちたちのために頑張ってくるにゃよ〜

了解しました〜猫(足)
ニックネーム 猫頭 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

正式譲渡の立ち会い・・・

ときどき私がお世話に行っている、先月もお世話に行きました、近所の預かりさんの家の預かり猫さんの1匹が、トライアルに出ていました。
そして、里親さまより正式に譲渡のお知らせが来ましたので、昨日、正式譲渡の契約を交わすために里親さまのお家に、預かりさんと一緒に行って参りました。

今回、正式譲渡になりました猫ちゃんは、今月はじめに保健所の譲渡会出て、そのときはご縁がなかったデイジーです。
blog2015013008bora.JPG

その1週間後位に問い合わせがあり、数日後に里親さまが預かりさんの家にデイジーを見に来て下さり、その日にトライアルと言うことになり里親さまのお家に行きました。
そして、その1週間後位に正式譲渡となりました。
里親さまは、私達の活動している地域よりも少し遠い地域にお住まいなので半日位かかりましたが、預かりさんも久しぶりに元気で幸せそうなデイジーに会えて涙ぐんでいました。
預かりさんのお家ではいろいろありましたので・・・
デイジーはお転婆さんなのですが、繊細なところもあり、猫嫌いな猫ちゃんでした。
預かりさんのお家にはたくさんの預かり猫さんがいますので、追いかけたり追いかけられてしまって、ストレスになってしまってトイレを失敗したりしてしまっていました。
今回、先住猫ちゃんが居ないお家を・・・と探していましたら、ぴったりのお家が見付かりました。そして・・・素敵なご家族でホントに幸せそうでした。。。

blog2015032901bora.JPG
わたち幸せにゃ〜猫(笑)

blog2015032902bora.JPG
広いお家を走り回っているにゃよ〜ダッシュ(走り出すさま)

blog2015032903bora.JPG
くつろげる場所もいっぱいあるにゃ〜るんるん

blog2015032905bora.JPG
お母さんが紐で遊んでくれるにゃ〜グッド(上向き矢印)

ホントに楽しそうでした〜
でも、少し心配なことが・・・
やはり、トイレの失敗をしてしまうようで・・・
しかし・・・それでも里親さまはデイジーを気に入って頂き、トイレの失敗のことなど、ネットやお友達に聞いたりして、いろいろな対策を一生懸命デイジーの為に考えてくださいました。
そして・・・まだトイレの心配があるにも関わらず正式譲渡して頂きました。
ホントにありがとうございました。
ホントにデイジーは幸せ者です。
末永くデイジーをよろしくお願いします。

そして、昨日はお天気も、デイジーのことを祝福するかのごとくすごく晴れていてよいお天気でした。

blog2015032907bora.JPG
山がキレイだったので思わず撮りました。

blog2015032908bora.JPG
そろそろ日が傾いてきた頃・・・

blog2015032909bora.JPG
少し夕焼け・・・

やはり・・・山は山に登らないと上手く撮れませんね。。。あせあせ(飛び散る汗)

それと・・・里親募集のお知らせです。
里親募集032901.jpg
2、3歳のメスです。
避妊手術は済んでます。
ワクチンとウィルス検査はこれからです。

詳しい様子は・・・
「白黒にゃんこ」
「ねこ時間♪」
上記のブログにて・・・

お問い合わせは、サイドの「こちら肉球クラブ」のメールフォームもしくは、「こちら肉球クラブ」のブログまでお問い合わせ下さい。

他にも里親募集猫ちゃんたくさんいます。
nikukyuclub_banner.png
↑こちらのホームページでも里親募集たくさん紹介してます。よろしくお願いします。

4月12日(日)に第13回の「こちら肉球クラブ」主催合同譲渡会もよろしくお願いします。
詳細はこちらのPDFをご覧下さい。

ニックネーム 猫頭 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

はじめての・・・

先週の土曜日にはじめて保健所の譲渡会に行って来ました。
ご近所の預かりさんの猫ちゃんデイジーが参加するってことで、私も一緒について行きました。

blog20150301002bora.JPG
ここはどこなのかにゃ〜目

デイジーはお転婆な子なので譲渡会でも大変な事になるかなと思ったのですが・・・
思ったより大人しくしてました。
でも・・・残念ながら決まりませんでした。。。
しかし・・・一時預かりでもいいという方がいらして今度その方のところにトライアルに行きます。
デイジーがんばれ〜exclamation×2

blog20150301001bora.JPG
ぼくも頑張ってるにゃ〜猫(足)

メンバー預かりのキーくんはトライアルが決まったようです。
様子はメンバーのブログ「ねこ時間♪」にて。

他にもたくさんのにゃんこワンコがいました。。。

blog20150301003bora.JPG

blog20150301004bora.JPG

blog20150301005bora.JPG

ワンコです。まだまだいましたが写真撮れませんでした。。。

blog20150301006bora.JPG

blog20150301007bora.JPG

茶トラ軍団です。
3匹くらいしか撮れてないですが・・・
実際にはもっといます。。。

blog20150301008bora.JPG

blog20150301009bora.JPG

blog20150301012bora.JPG

blog20150301011bora.JPG

blog20150301010bora.JPG

blog20150301013bora.JPG
この子達は前回の譲渡会のときに決まったようです。
よかったねるんるん

今回は、保健所から参加の子達はワンコが1匹だけ決まっただけだそうです。

他には・・・

blog20150301015bora.JPG
ぼくも参加したにゃよ〜猫(笑)

シェルター寮長ぺろも参加しました。
結果は残念だったけど・・・次〜ガンバレ〜

blog20150301014bora.JPG
ぼくも〜猫(足)

シェルターメンバーが連れて来たきじおくん〜
いやし系でした〜顔(メロメロ)

保健所の譲渡会については、Black&Whiteさんのブログ「白黒にゃんこ」でも紹介してます。

決まらなかった子達は引き続き里親募集中です。
よろしくお願いします。
ニックネーム 猫頭 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

出張猫お世話

2月の終わり頃に、1月の終わり頃にも行きました預かりさんのお家の預かり猫さんのお世話にまたまた行って参りました〜

前回からまだ1ヶ月位しか経っていないので、みんな覚えていてくれているかな〜と・・・
人慣れしている子達は大丈夫なんですが・・・
問題はななちゃんとクマくんです。。。

ななちゃんはというと・・・

blog2015030503bora.JPG
あなたはだれですにゃ?

・・・って言う感じでした。。。やっぱり・・・あせあせ(飛び散る汗)
タンスの上か・・・棚の上か・・・とにかく上の方に上ってしまっていました。
でも・・・少しおりてきてくれた時があったか・・・なかったか・・・

クマくんも・・・
ご飯の時はとにかく隠れて・・・ベッドの下にいました。
ベッドの下のそばにご飯を置いて置いたらなんとか食べてくれました。

でも・・・少しみんなでおもちゃで遊んだときに・・・

blog2015030515bora.JPG
おもちゃ・・・気になるにゃね・・・目

最初はこんな感じでした。。。

blog2015030512bora.JPG
やっぱり・・・気になるにゃね・・・目

だんだんこんな感じに・・・

blog2015030510bora.JPG
我慢ができないにゃ〜猫(足)

最終的にはベッドの下から出来てくれました。
そばには来てくれませんでしたが・・・遊んでくれました〜

他の子達も・・・

blog2015030505bora.JPG
遊ぶにゃ〜るんるん

この3にゃんずは仲良しなんです。
いつもヒーターの前に一緒にいました。
特に、モクタンくんとさくらちゃんは仲良しなようで・・・

blog2015030501bora.JPG
なかよしにゃね〜揺れるハート

一緒に段ボールハウスの中に入ってました。

blog2015030502bora.JPG
わたちも仲良しにゃ〜猫(笑)

月見ちゃんも一緒に入りたかったのかな・・・

blog2015030507bora.JPG
わたちは一人がいいにゃよ〜猫(足)

あんずちゃんは一人がいいようです。

チョビくんは・・・
少し元気がないようでした。。。
預かりさんも少し心配していましたが・・・

blog2015030504bora.JPG
大丈夫にゃよ〜グッド(上向き矢印)

その後は体調戻ったようです。
病気を持っているので心配でしたが・・・良かったです。

デイジーは・・・
2階の預かり猫達の部屋からは出ていました。
・・・というのも・・・チョビくんがデイジーを追いかけてしまうそうで・・・
デイジーもチョビくんも不安定と言うことで・・・
デイジーを部屋から出すことにしたそうです。
そして早急に里親募集をすることになりました。

blog2015030509bora.JPG
チョビくんに追いかけられるにゃ〜猫(泣)

明日の保健所の譲渡会に参加します。

blog2015030508bora.JPG
よろしくにゃ〜猫(足)

保健所の譲渡会参加猫さんについては、Black&Whiteさんのブログ「白黒にゃんこ」でも紹介してます。

保健所の譲渡会について、詳しくはこちらをご覧下さい。

クマくんも人馴れ修行中ですが里親募集中です。
お世話をしていればだんだん馴れて来てくれると思います。
少ししかお世話してない私でもおもちゃで遊んでくれるようになりましたので〜
しかし、なるべくなら猫を飼ったことのある方の方がいいかと思います。

blog2015030514bora.JPG
よろしくにゃ〜猫(足)

他にも里親募集猫ちゃんたくさんいます。
nikukyuclub_banner.png
↑こちらのホームページでも里親募集たくさん紹介してます。よろしくお願いします。
ニックネーム 猫頭 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ボランティアとの集いに参加しました!

3月1日の日曜日に長野市ふれあい福祉センターにて行われた「ボランティアとの集い」に、「こちら肉球クラブ」が参加しました。

「こちら肉球クラブ」は主にチャリティーグッズの販売を行ったのですが、活動の説明をしたり、チラシを配ったりもしました。

blog2015030301bora.JPG
「こちら肉球クラブ」看板を置いて宣伝しました猫(足)

blog2015030302bora.JPG
可愛いチャリティーグッズをいっぱい販売しましたかわいい

もう少し回りの様子をちゃんと撮ってくれば良かったな・・・あせあせ(飛び散る汗)

たくさんの皆様にチャリティーグッズを購入して頂きました。
そして・・・活動の事などのお話しも聞いて下さり本当にありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。

スタッフのみなさんもお疲れ様でした。

いろんなブースでいろいろ買い物もしました〜顔(イヒヒ)

ホントに楽しかったな〜顔(笑)
ニックネーム 猫頭 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

出張猫お世話

今週の火水木と、以前にもお世話に行った事のある「こちら肉球クラブ」の一時預かりさんのお宅に、預かりの猫達のお世話に行って来ました。
前回のお世話の様子はこちらこちらです。

今回3回目なので、前回馴れてなかった子も馴れてきてくれたかなと思って期待に胸を膨らませていたのですが・・・前回お世話に行ってから大分経ってしまっていたせいかあんまり変わらず微妙な感じでした。。。顔(泣)

その微妙な感じな・・・ななちゃん・・・
blog2015013004bora.JPG
あなたわたしと会った事がありましたかにゃ?

居る場所にご飯を持って行くと食べてはくれますが・・・
こちらにはあえて寄って来てはくれません。。。

blog2015013013bora.JPG
もう少しわたしの為に尽くしてくれたら寄ってあげてもいいにゃよ猫(足)

毎日お世話をしてくれている一時預かりさんにはもう大分馴れてきているそうなので、一緒に生活していればだんだん馴れて来てくれるとは思います。
わたしも最終日位には指を鼻まで持って行っても大丈夫な位にはなりました〜Clap

次に微妙な・・・チョビくん・・・
blog2015013005bora.JPG
ご飯くれればOKにゃよ〜猫(笑)

チョビくんはご飯のときは寄って来てくれました。
でも触ったり抱っこは出来ないです。

blog2015013001bora.JPG
抱っこはまだまだにゃね〜猫(足)

チョビくんは、最初にお世話に行ったときの記事にも書きましたが、子供の頃に虐待をされていたらしく、それでかどうかわかりませんが骨盤がゆがんでしまっていて、巨大結腸症という病気になってしまい、療法食を食べています。
療法食を食べてうんちが出ていれば大丈夫です。
最初に紹介したななちゃんも同じで虐待を受けていたそうです。
それで人間不信になってしまったのかもしれないですね。。。
徐々に慣れてきていますが・・・
チョビくんとななちゃんは兄妹で仲がいいので一緒に貰って頂けるとうれしいです。

まだまだ馴れない2匹ですが、毎日一緒に生活していれば馴れて来ると思います。

前回もそうでしたが一番馴れていたのが・・・モクタンくん・・・
blog2015013011bora.JPG
早くご飯欲しいにゃ〜エサ

ゆるゆる癒し系です。。。

blog2015013010bora.JPG
日向ぼっこにゃ〜晴れ

ただ・・・モクタンくんは、この子も最初にお世話に行ったときの記事にも書きましたが、片目がヘルペスで濁ってしまっていて、病気もあり薬も飲んでいました。今は血液検査の数値が飲んでも飲まなくてもあまり変わらないと言うことで薬をやめていますが・・・
そんな状態なので、ちょっと譲渡は無理だろうという事で募集はしてないのですが、なんせ一番馴れているのでもったいないです。。。

次に馴れているのが・・・デイジーちゃん・・・
blog2015013008bora.JPG
わたちのことかにゃ〜猫(足)

馴れているのはいいのですが・・・元気過ぎて一時預かりさんも困るくらいです。。。顔(汗)

blog2015013012bora.JPG
元気いっぱいにゃ〜グッド(上向き矢印)

人には馴れていて抱っこもOK、触ることも出来ます。
ただ元気過ぎるので、先住猫ちゃんも元気な猫ちゃんだとケンカしたりする可能があるので、出来れば先住猫ちゃんが居ないか、居てもおとなしい猫ちゃんがよいかなと思います。

そして・・・一番馴れてない子が、前回の時にはななちゃんだったのですが・・・
今回は・・・クマくんでした。。。
blog2015013006bora.JPG
あんた誰にゃ〜近寄るなにゃ〜むかっ(怒り)

前回の時は一緒に遊んでくれたんですが・・・

blog2015013009bora.JPG
何しに来たにゃ〜猫(怒)

そばにご飯を置いておけば食べてくれましたが・・・
置いても食べてくれないときもありました。。。
一時預かりさんには馴れて来ているようです。
なので、この子も一緒に生活していればだんだん馴れてくると思います。

それから・・・前回の時はいなかった新入りさん達です。
昨年末より一時預かりさんのところで預かって貰っています。
飼い主さんの事情で預かって貰っています。
14歳と老猫と言うこともあり里親募集はしていません。

月見ちゃんです。
blog2015013002bora.JPG
よろしくにゃ〜るんるん

あんずちゃんとさくらちゃんです。
blog2015013003bora.JPG
よろしくにゃ〜猫(笑)

人慣れして可愛いです。
さくらちゃんは鼻と呼吸が少し荒いですが、ご飯もモリモリ食べて元気です。
慢性化しているようです。

blog2015013007bora.JPG
早くご飯欲しいにゃ〜猫(足)

みんな老猫3匹は食欲旺盛ですエサ

こちらの一時預かりさんのところは、預かり猫だけで8匹います。
ご自分で飼っている猫ちゃんも何匹かいて、足の不自由なワンちゃんも飼っていて大変です。
なので、一時預かりさんの為にも猫達の為にも早急に里親さんを見付けてあげたいです。

里親募集の猫ちゃんは・・・

blog2015013014bora.JPG
チョビくん、オス、3歳。
ワクチン済。去勢手術済。
上記にも書きましたが、巨大結腸症のため必ず療法食を食べさせて下さい。食べさせないとうんちが出なくなり命に関わります。療法食を食べてうんちが出ていれば大丈夫です。

blog2015013015bora.JPG
ななちゃん、メス、3歳。
ワクチン済。避妊手術済。
人馴れ修行中です。

blog2015013016bora.JPG
デイジーちゃん、メス、2〜3歳。
ワクチン済。避妊手術済。
お転婆娘です。人慣れはしています。

blog2015013017bora.JPG
くまくん、オス、6ヶ月。
ワクチン済。去勢手術済。
人馴れ修行中です。

条件のある子もいますがなんとか見付けてあげたいのでよろしくお願いします。

それから・・・
ミミちゃん、メスです。
ミミちゃん01.jpg
この子も上記と同じ預かりさんのお家にいて、以前は病気だと思っていて募集はしてなかったんですが、病気が治っていたみたいで、それなら募集しましょうと言う事になりました。
よろしくお願いします。

お問い合わせは、サイドの「こちら肉球クラブ」のメールフォームもしくは、「こちら肉球クラブ」のブログまでお問い合わせ下さい。

nikukyuclub_banner.png
↑こちらのホームページでも紹介してます。よろしくお願いします。
ニックネーム 猫頭 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

臨時出張猫お世話

先週の金土と、以前にもお手伝いに行った事のある「こちら肉球クラブ」のメンバーの一時預かりさんのお家の猫達のお世話に行って来ました。

やはり2回目のお世話のせいかみんなだんだん慣れてきているような気がしました。
もう最初から慣れてくれている子もいましたが・・・。

特にななちゃん・・・
blog2014073007bora.jpg
ここが涼しいにゃ〜猫(笑)

結構近くまで行っても逃げませんでした。。。

ちょびくんも一緒に遊んでくれました。
blog2014073011bora.jpg
遊んだにゃよ〜グッド(上向き矢印)

新入りの子猫くまくんとちびくんと3にゃんで一緒に遊びました。
blog2014073004bora.jpg
みんなで遊ぶにゃよ〜猫(足)

もくたんくんは相変わらず人慣れはバッチリなのですが・・・
目も片目で病気もあって薬を飲んでいるため譲渡は無理とのことです。
blog2014073005bora.jpg
人もにゃんこも好きにゃ〜猫(笑)

ちびくんは相変わらずやんちゃでした。
blog2014073009bora.jpg
元気いっぱいにゃ〜グッド(上向き矢印)

ちびくんはやんちゃが過ぎて、デイジーを追いかけ回してしまって、デイジーがストレスになってしまいました。
一時預かりさんもちょっと困ってしまって、臨時にメンバーのお知り合いの方に一時預かりを頼むことになりました。
ちびくんもかわいそうなので早く新しい飼い主さんが見付かって欲しいです。
人慣れはバッチリです。
よろしくお願いします。

そんなデイジーはケージの上に逃げていました。
blog2014073006bora.jpg
ちびくんやめてにゃ〜むかっ(怒り)

blog2014073010bora.jpg
ここに避難するにゃ〜ダッシュ(走り出すさま)

デイジーも早く新しい飼い主さんが見付かるといいです。
デイジーも人慣れはバッチリです。
よろしくお願いします。

それから・・・2枚目の遊んでいるところでちょっと紹介した新入りのくまくんです。
blog2014073008bora.jpg
よろしくにゃ〜猫(足)

真っ黒の子猫です。メンバーが保護しました。
2ヶ月位だろうとのことです。
性別はまだわからないとのことです。
人慣れがまだ少し出来ていないみたいですが、一時預かりさんがご飯をあげるときには側に来てくれるとのことです。
私も少し遊びました。
だんだん慣れてくると思います。
この子もよろしくお願いします。

気になる子がいましたら、サイドの「こちら肉球クラブから」のメールフォームか、又は「こちら肉球クラブ」のブログまでお問い合わせ下さい。

そして・・・
追加の里親さん募集です。
仮の名前ひしちゃんです。
オス・チャトラ・2〜3か月・元気でやんちゃな子ということです。

blog2014073001bora.jpg

blog2014073002bora.jpg

blog2014073003bora.jpg

よろしくお願いします。
サイドの「こちら肉球クラブから」のメールフォームか、又は「こちら肉球クラブ」のブログまでお問い合わせ下さい。

先日紹介したこちらの子猫達も募集中ですのでよろしくお願いします。

nikukyuclub_banner.png
↑こちらのホームページでも里親募集紹介してます。
よろしくお願いします。

それと・・・
白馬で起きた猫虐待・川で水死させた件についての最終報告ということで・・・
「猫なみ〜猫のマリアの活動日誌」に掲載されています。
上記のブログは東京の動物愛護団体さんで、告発人代表の方のブログです。
7月25日にはるばる東京から松本と長野の両方を移動して署名を届けて頂きました。
遠くまでお疲れ様でした。ありがとうございました。
こんなにみなさんの声がたくさん集まっているのだからなんとか警察も重い腰を上げて欲しいものです。

ネットの署名はまだ行っていますので是非ご協力下さい。

「長野県警察本部へ・自ら猫を川で溺死させる動画を生配信した男性に厳罰処分を!」

川に猫を沈め殺した犯人に厳罰を!Urging a severe punishment of a man who killed a cat by drowning
ニックネーム 猫頭 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

チャリティーグッズの販売会開催

先日の26日(土)に、以前に記事で告知しました「チャリティーグッズの販売会」を行いしました。
お暑い中たくさんの方々にお越し頂きました。
そして、たくさんご購入頂きました。
ありがとうございました。

blog2014072902bora.jpg
看板が目印です猫(足)

blog2014072904bora.jpg
すてきなかわいいグッズがいっぱいです。

blog2014072905bora.jpg
品物の量に比べ少しスペースが狭かったかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog2014072901bora.jpg
里親希望者さんも何人かみえられました。
写真を見て悩んでおられました。
お家で検討してこられるとのこと・・・

今回ご購入した頂いた代金の一部は、保護した猫達の避妊去勢手術代、ワクチン代、血液検査代、預かり猫達のための費用等に使わせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

そして・・・実は・・・私の作品も販売しておりました。。。
その貯金箱をご購入頂いた方が写真をお送り頂きました。
その方は、「第八回譲渡会」のときに参加していた猫達、アビーちゃんとレオンくんの飼い主さんです。
譲渡会後にお問い合わせ頂き譲渡となりました。
ありがとうございました。

blog2014072906bora.jpg
何か変なものがあるにゃ〜?

blog2014072907bora.jpg
恐いものじゃにゃいかにゃ〜バッド(下向き矢印)

blog2014072908bora.jpg
ちょっとチェックするにゃ〜猫(足)

blog2014072909bora.jpg
ぼくもチェックにゃ〜グッド(上向き矢印)

blog2014072910bora.jpg
食べられないにゃよ〜猫(怒)

気に入って頂けたようでうれしいです顔(笑)
すてきなご家族に出会えてアビーちゃんもレオンくんもよかったですね。
ほんとにありがとうございました。
ニックネーム 猫頭 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

チャリティーグッズの販売と活動紹介・・・

7月26日(土)にボランティアセンター1階ギャラリーにて、「こちら肉球クラブ」の活動費のためのチャリティーグッズの販売を行います。
いつも譲渡会にて販売しているグッズを1階のギャラリーにて販売致します。
保護した猫達の避妊去勢手術代、ワクチン代、血液検査代、預かり猫達のための費用等に使わせて頂きます。
それに先駆けて、ボランティアセンター1階ギャラリーにて、販売宣伝も兼ねて、「こちら肉球クラブ」の活動等の紹介を19日(土)より掲示させて頂いています。

blog2014072204bora.jpg
代表に作って頂いた看板です。
こちらに掲載してある猫達は貰われた猫達もいます。

blog2014072201bora.jpg
パーテーションには活動紹介等いろいろ掲示させて頂きました。

blog2014072202bora.jpg
少し立ち止まって読んで頂けるとうれしいです。

blog2014072203bora.jpg
里親募集の猫達の写真も掲示しています。
気になる猫がいましたら「こちら肉球クラブ」までお問い合わせ下さい。

blog2014072205bora.jpg
チラシはご自由にお持ち下さい。

7月26日に販売するチャリティーグッズの一部も紹介します。

blog2014060701bora.jpg
スクエアポーチ(小)です。

blog2014060702bora.jpg
スクエアポーチ(大)です。

blog2014060703bora.jpg
アームカバーです。

blog2014060704bora.jpg
たためるエコバッグです。

blog2014060705bora.jpg
唐草模様のバッグです。

blog2014060706bora.jpg
ぺたんこバッグです。
A4サイズがぴったり入ります。

blog2014031804bora.jpg
エプロンです。

blog2014031806bora.jpg
バッグ類です。

blog2014072206bora.jpg
陶器箸置きです。

blog2014072207bora.jpg
陶器ストラップです。

blog2014072208bora.jpg
陶器貯金箱です。

他にもたくさんのグッズがあります。
すべて一つ一つ手作りで作っています。

7月26日(土)
ボランティアセンター1階ギャラリーにて
11時から15時30分まで

お誘い合わせの上お気軽にお越し下さい。
ニックネーム 猫頭 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

びびくん・・・

先日の記事で、第九回譲渡会のときにトライアルが決まっていたびびくんが急に亡くなった・・・という記事を書きましたが・・・
今週末にお花をお供えに行って参りました。。。

blog2014062818bora.jpg
「こちら肉球クラブ」メンバーの一時預かりさんが撮られたお気に入りの写真が写真立てに・・・

blog2014062814bora.jpg
こちらの写真です。。。

急に具合が悪くなったのでメンバーの一時預かりさんもつらそうでした。
写真を見るとつらくなると涙ぐんでいました。。。
私も先日にも書きましたが少しだけお世話をした事があったのでショックでした。。。
トライアルが決まっていた新しい飼い主さんになられる方に連絡したところ、もう名前も決めて心待ちにしていたようで、すごいショックでつらいとおっしゃっていたそうです。。。

びびくん・・・
1年ちょっと位だったけど、メンバーの一時預かりさんと、ちょびくん、ななちゃんともくたんくん・・・デイジーちゃん・・・ちびくん、みーちゃん、くうちゃんと一緒に楽しく暮らせて幸せだったね。。。
私も少しだったけどお世話出来て楽しかったよ。。。

デイジーちゃん寂しいね。。。
blog2014062817bora.jpg
寂しいにゃね。。。

ちびくんも短い間だったけど寂しいね。。。
blog2014062816bora.jpg
びびくんどこ行ったにゃか・・・

くうちゃんも寂しいね。。。
blog2014062815bora.jpg
びびくんどこかへ行ったのかにゃ・・・

みーちゃんも・・・
blog2014062819bora.jpg
びびくんお星様になったにゃね。。。

blog2014062820bora.jpg
お空のお星様になったにゃね。。。

もくたんくんとはすごく仲良しだったらしく・・・
もくたんくんはちょっと寂しそうでした。。。

びびくん・・・
ほんとにありがとう・・・
安らかに・・・
ニックネーム 猫頭 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

出張猫お世話

先週の金曜日の朝から日曜の朝にかけて、「こちら肉球ラブ」のメンバーの一時預かりさんのお家に猫のお世話に行って来ました。
お家が歩いて5分位の近所なので、自分の家と一時預かりさんのお家を行ったり来たりしてお世話しました。
以前にも2度程お家に行ったことがあるのですが、すぐになれてくれた子もいれば、ハウスの中に入ってしまって出てこない子や、角の方で固まっている子もいました。
一時預かりで預かっている子は5匹でそのうち募集中の子が4匹です。
1匹は片目がヘルペスで濁ってしまっていて、病気もあり薬も飲んでいるのでちょっと譲渡は無理だろうという事で募集しないことにしていますが・・・。
お世話は、最低限ご飯とお水とトイレの処理を・・・時間があれば遊んであげようかな・・・と思っていました。。。
初日は朝行くとみんなお腹が空いていたのか、部屋のドアを開けるとすぐにみんな寄ってきました。
そして、ご飯をあげるとすぐに食べてくれました。
なかなか慣れない1匹だけはハウスの中に隠れ出てきてはくれませんでした。。。

ななちゃんです。。。
blog2014042107bora.jpg
しらにゃい人は怖いにゃ〜猫(泣)

しかし・・・その日の夕方はちょっと近くなって・・・
ご飯を持っていってあげたらそこで食べてくれました。
次の日はだんだん近くなって来ました。
まだみんなの距離よりは遠いですが・・・
でもご飯を持っていくと食べてくれました。

blog2014042105bora.jpg
この人はご飯をくれる人かにゃ〜エサ

だんだん慣れて来てくれて嬉しいです。
こんな風に譲渡先でも、最初はどこかに逃げ込んでしまって出てこなかったり、角の方にいて固まっていたりしますが、だんだんに慣れてきてくれると思います。お腹が空くと出来てくれます顔(イヒヒ)

他の4匹はみんな最初からそばに寄って来てくれました。

一番慣れて抱っこ出来るのがモクタンくん・・・
blog2014042106bora.jpg
抱っこ大好きにゃよ〜揺れるハート

甘えたさんなんですが、この子が先程紹介した片目が濁ってしまっている子です。。。
折角一番人慣れしているんですが・・・

二番目はデイジーちゃん・・・
blog2014042103bora.jpg
お転婆娘にゃよ〜ダッシュ(走り出すさま)

元気が良すぎてみんなにちょっかいを出してます。
抱っこはちょっと出来ませんでした。。。
嫌なのかな・・・触れはします。

三番目はびびくん・・・
blog2014042102bora.jpg
ちょっとびびりにゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

名前の通りびびりだそうです。。。
私が2度程お家に行ったときにはハウスの中にいて出来てくれませんでしたが・・・
今回お世話に行ったときは最初からそばに寄って来てくれ、その場でご飯も食べて、触ったりも出来ました。抱っこは出来なかったですが・・・
可愛い子ですよ顔(メロメロ)
一つ難点はトイレがシートじゃないと出来ないことです。
必ずシートではするんです。他のところではしないのですが・・・
トイレ砂ではなかなかしてくれません。
他の子のおしっこやうんちがあるとしないようです。。。
1匹飼いか専用のトイレを作ってあげれば大丈夫かもです。。。
(専用のトイレはこちらで差し上げてもよいです)
可愛くてハンサムボーイ(死語かな・・・)です。

四番目に慣れているのがちょびくん・・・
blog2014042104bora.jpg
ちょっとしらにゃい人が来たにゃね・・・
ご飯くれる人かにゃ〜エサ

触れなかったんですが・・・
近くまで来てくれてご飯も側で食べてくれました。
大きくて可愛いですよ〜癒し系です顔(笑)
この子も一つ難点があるんですが・・・
子供の頃に虐待をされていたらしく、それでかどうかわかりませんが骨盤がゆがんでしまっていて、巨大結腸症という病気になってしまい、療法食と薬を飲んでいます。
療法食を食べて、薬を飲んでいれば大丈夫です。
最初に紹介したななちゃんも同じで虐待を受けていたそうです。
それで人間不信になってしまったのかもしれないですね。。。
徐々に慣れてきていますが・・・
ちょびくんとななちゃんは兄妹で仲がいいので一緒に貰って頂けるとうれしいです。

blog2014042101bora.jpg
全員じゃないけど集合猫(足)

みんないい子達ばかりです。
気になる子がいましたらお問い合わせ下さい。
サイドの「こちら肉球クラブ」からのメールフォームまたは「こちら肉球クラブ」のブログよりお問い合わせ下さい。

公園猫の親子もよろしくお願いします。
里親募集201403南千歳公園のミケ05.jpg

里親募集201403南千歳公園のサビ02.jpg
2匹とも人懐こいです。

再度募集中のナナくんもお願いします。
里親募集0302ナナちゃん.JPG

サイドの「こちら肉球クラブ」からのメールフォームまたは「こちら肉球クラブ」のブログよりお問い合わせ下さい。

nikukyuclub_banner.png
↑こちらのホームページでも里親募集紹介してます。
よろしくお願いします。
ニックネーム 猫頭 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

チャリティーグッズの販売

17日よりふれあい福祉センター1階ギャラリーにて開催しております「こちら肉球クラブ」「小さな写真展」22日には1回目のチャリティーグッズの販売を行いました。
ちょっといろいろ準備不足の点はありましたが、たくさんの方にお寄り頂きました。
そして、まずまずの売れ行きでした。
皆様ありがとうございました。

blog2014032402bora.jpg
エプロンは人気でしたかわいい

bolg2014032401bora.jpg
ファスナーポーチミニもお手軽価格で人気でした顔(笑)

素敵な手作り作品がたくさんあります。
一つ一つ丁寧に手作りしておりますのでどれも世界に一つしかありません。
作成者さんにはいつも素敵なグッズを作って下さってホントに感謝しています。
いろいろな要望にもお応え頂きホントにありがとうございます。
今回ホントにたくさん販売出来てよかったです。
これからもよろしくお願いします。

ご購入代金の一部は「こちら肉球クラブ」の活動費になります。
猫達の為の血液検査・ワクチン・手術代等の費用として使わせて頂いています。

4月5日(土)に2回目を行いますので、お近くの方はお気軽にお越し下さい。

blog2014031801bora.jpg
「小さな写真展」は4月17日までの1ヶ月展示されています。

こちらもお時間のある方は少し足を止めてご覧になって行って下さい。

「こちら肉球クラブ」主催の譲渡会もよろしくお願いします。
詳細はこちらのチラシをご覧下さい。

それから・・・
その譲渡会にも参加する里親募集の猫の紹介です。

里親募集0302ナナちゃん.JPG
ナナくん・オス・1歳7ヶ月

追記(25日):
ナナくんは里親希望者さんと交渉中とのことです。
決まるといいですね。

里親募集031801ちび太.JPG
ちび太くん・オス・5ヶ月位

譲渡会前に気になるようでしたら「こちら肉球クラブ」までお問い合わせ下さい。

nikukyuclub_banner.png
↑こちらのホームページでも里親募集紹介してます。
よろしくお願いします。
ニックネーム 猫頭 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

小さな写真展開催

先日の記事でもお知らせ致しました「ふれあい福祉センター1階ギャラリーでの写真展」昨日の午前中に準備しまして「こちら肉球クラブ」の紹介と、幸せになった猫達等の写真の展示を小規模ではありますが昨日から開催しています。
4月17日までの1ヶ月展示されます。

展示の様子は・・・
blog2014031801bora.jpg

「こちら肉球クラブ」の紹介と次回の譲渡会のお知らせと譲渡会の様子。
blog2014031802bora.jpg

猫達の新しいお家での様子。
blog2014031803bora.jpg

写真は時々入れ替えたりします。

それから・・・
3月22日(土)と4月5日(土)には同じ場所でチャリティーグッズの販売も行います。
時間は午前11時〜午後3時30分です。

販売商品のチャリティーグッズを少しご紹介します。

blog2014031804bora.jpg
エプロンです。今回新しく作って頂きました。
しっかり出来て着やすいです。

blog2014031805bora.jpg
コード持ち手グラニーバッグです。
丈夫で使いやすいです。

blog2014031806bora.jpg
ランチトートバッグ等バッグ類です。
可愛いも柄がいっぱいです。

blog2014031807bora.jpg
スマホポーチです。
こちらも可愛い柄がいっぱいです。

blog2014031809bora.jpg
ファスナーポーチミニです。
いつのもファスナーポーチの半分の大きさで作って貰いました。
小銭入れにもなります。

blog2014031808bora.jpg
いつものファスナーポーチです。

blog2014031810bora.jpg
巾着やティッシュカバーです。

他にもいろいろあります。
一つ一つ手作りで作っておりますので1点ものです。

ご購入代金の一部は「こちら肉球クラブ」の活動費になります。
猫達の為の血液検査・ワクチン・手術代等の費用として使わせて頂きます。

お友達やご家族揃ってお気軽にお越し下さい。

「こちら肉球クラブ」主催の譲渡会もよろしくお願いします。
詳細はこちらのチラシをご覧下さい。
ニックネーム 猫頭 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

「にゃんこ島」写真展最終日・・・

11月29日より開催されていました「にゃんこ島」写真展・・・
一昨日25日に最終日を迎えました。
たくさんの皆様にご来場頂いたようです。
「にゃんこ島」のこともたくさんの皆様に知って頂けたと思います。
そして「こちら肉球クラブ」の里親募集中のブースもたくさんの方に見て頂き、お問い合わせも結構頂きました。ありがとうございました。
この企画をご提案して頂きました「ギャラリープラスワン」さんにはホントに感謝しております。

最終日25日に行って来たんですが・・・
最後に写真を〜と思ったんですが・・・
忘れました・・・デジカメを・・・
・・・というわけで・・・以前撮ったものを再度UP・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog2013122706bora.jpg
展望台チャトラちゃん・・・

blog2013122707bora.jpg
へちゃちゃんと白さん・・・

blog2013122709bora.jpg
笑顔のボス!!!

blog2013122710bora.jpg
ぶーちゃんとテトミケちゃん・・・

blog2013122711bora.jpg
薄ミケちゃん・・・

blog2013122708bora.jpg
希望・・・

ちょっと数点ですが拡大させました。。。今さら感がいなめないですが・・・
改めて素敵な写真展だったなと・・・
そんな写真展に参加させて頂けてよかったなと・・・思いました。。。

それから・・・
「ギャラリープラスワン」さんで、「にゃんこ島」の写真展に展示した写真を写真集としてまとめたちょっとした小冊子を、お試しで作られたそうで見せて頂きました。お試しなのでたくさんは作らなかったそうですが「こちら肉球クラブ」に1冊頂きました。(実は私が欲しがったので無理矢理頂いた感がいなめないです。。。あせあせ(飛び散る汗)

表紙と・・・
blog2013122702bora.jpg

最初には「にゃんこ島」の事が・・・
blog2013122701bora.jpg

その他は上記の写真展に展示されていた写真が全部載っていました。
この写真集は先程も書きましたがお試しで作られたそうで、こんな感じで自分の家の猫や犬のちょっとした写真集を作れますよ〜という試作品とのことです。
しかし、私としてはこの写真展の記念に販売して欲しかったんですが・・・
個人的に欲しかったんです記念に・・・

最後に・・・
blog2013122705bora.jpg
展示した里親募集中の子達です。。。

blog2013122704bora.jpg
まだまだ募集中です。。。

blog2013122703bora.jpg
シェルターの子達も募集中です。。。
よろしくお願いします。

長い期間お疲れ様でした。。。
ありがとうございました。。。

blog2013122712bora.jpg
花瓶もありがとうございました〜

blog2013122713bora.jpg
お花飾りました〜
華道習っていたんですが・・・顔(汗)
ニックネーム 猫頭 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

「にゃんこ島」写真展

以前よりご紹介して来ました。
「にゃんこ島」のネコたち写真展が先週の金曜日11月29日より始まりました。
30日に行って来ました。

blog2013120101bora.jpg
宣伝用のチラシとポストカードと・・・
地元の新聞などでも紹介されました。

blog2013120102bora.jpg
こんな感じで写真を展示しています。

blog2013120103bora.jpg
たくさんの猫達がいます。。。

blog2013120104bora.jpg
猫達はエリア別に紹介されています。

blog2013120105bora.jpg
島をイメージして展示されていました。

blog2013120106bora.jpg
展示の仕方も工夫されていました。

blog2013120107bora.jpg
立体的な感じです。

blog2013120108bora.jpg
素敵な椅子と一緒に・・・

神奈川県のとある島に捨てられたりしたにゃんこたちです。。。
今回展示されている「にゃんこ島」のネコたちはみんなもういなくなっているそうです。。。
亡くなったのか・・・拾われたのか・・・連れて行かれたのか・・・
よい人に拾われたならよいのですが・・・
一緒に行ったメンバーは内容を読んで涙が止まらなくなっていました。。。
私はあえて読むのをやめました。。。
ホントは読んだ方がいいのですが・・・

blog2013120109bora.jpg
こちらが「こちら肉球クラブ」の展示ブースです。
譲渡会のお知らせと里親募集の猫達の紹介です。
その場でこの子が欲しいとおっしゃって頂いても構いません。。。
是非是非よろしくお願いします。

blog2013120110bora.jpg
こちらは「こちら肉球クラブ」のチラシと・・・
動物虐待のチラシです。。。

blog2013120111bora.jpg
そっくり人形ストラップの販売紹介もしています。
欲しい方はチラシをお持ち下さい。
募金もしています。よろしくお願いします。

そして・・・
blog2013120113bora.jpg
「ギャリープラスワン」さんへ「こちら肉球クラブ」よりお贈りしました
ブーケです。
以前より里親募集してますピーピーちゃん親子の預かりさんで・・・
「ペレトアンクフラワーschool」の講師の方が作って下さいました。
須坂と高山村でも教室を開いているそうです。
かわいいクマちゃんのブーケです。

blog2013120112bora.jpg
素敵な木工細工もありました。
先程の椅子も同じ方が作られたそうです。

写真展は・・・
〒382-0081 長野県須坂市大字須坂415
「ギャラリープラスワン」にて開催しております。
お近くの方、遠くの方でも、興味のある方、猫好きの方、動物好きの方・・・
お誘い合わせの上お気軽にお越し下さい。
ニックネーム 猫頭 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

お知らせ&お願い

「こちら肉球クラブ」も大変お世話になりました、長野県松本市で動物のボランティア活動をされている団体さんで、チャリティーカレンダーの販売でもおなじみの団体さんの方よりのお知らせです。

「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」
長野県松本市での上映が決定いたしました!
日にち 9月29日(日)
場所 松本市中央公民館 Mウイング6階ホール
上映時間 13:00、18:00の2回上映
※「犬と猫と人間と」の監督で、今回の「動物たちの大震災」のプ
ロデューサーである飯田基晴氏が来場、トークショーの予定です。

「ネコと動物愛護」の「犬と猫と人間と」のページ
に、上映情報と予告篇ムービー、前売券販売協力店を記載していま
す。

また、9月23日(祝)「動物愛護フェスティバル2013インあづみ野」
に猫堂ブース出店し、ここでは、「ネコと動物愛護チャリティーカ
レンダー」と猫堂商品と一緒に前売も券販売します。
フェスティバルについては、「動物愛護会・愛護週間」のページに記載しています。

もうじき「動物愛護週間」ということでいろいろなイベントな開かれていますね。
是非、お近くの方、遠くの方も、お越し頂ければと思います。

それから・・・
「こちら肉球クラブ」の代表マリエさんのブログ仲間の方より・・・
拡散お願いします・・・とのことです。

アメーバーブログですが、「アニマルライブの動物愛護日記」
こちらでは非常に悲惨な事件が書いてあります。本当に悲しいです!そして悔しいです。
外で飼う事はいけない事ではありませんが外へ出すという事は交通事故と同じようにこういう事もあるんだという覚悟をしなくてはならないのかと切なくなります。
なぜ人は嫌いな物いやなものを排除しようとするのか・・・・・かかわらないようにやり過ごすという事が出来ないのか、または話し合いをする、他の方法で何とか解決できなかったのか、つらい記事でした。

それと・・・
「こちら肉球クラブ」でも応援しているLIAさんの記事のこんなことも書いてありました。
こちらも代表マリエさんのブログ仲間の方より教えてもらったそうです。
 
猫 探しています!。 松 本市 「追記 捜索打ち切りのお知らせ」。

↑こちらは悪意ある人に捨てられて死んでしまった可能性もありますが…。という事です。

何ともやりきれないです。日本中どこかで毎日のようにこういう事が起きているかもしれません。
動物愛護の精神、飼っていなくとも、好きでなくとも、同じ地球に共存していることを理解して、自分から進んで犬や猫たちまたは小動物を殺してしまうなんていう事は絶対にやめてほしいと思います。

以上です。
だいたい「こちら肉球クラブ」のブログの記事を引用させて頂きました。

なんとも悲しい出来事です。。。
なんとかこんな事はもう二度と起きないようにして欲しい・・・
・・・して行きたいです。。。

そして・・・
昨日は「こちら肉球クラブ」のミーティングに行って来ました。
今後の活動方針、活動内容、運営方法などなど・・・いろいろ話し合いました。
充実したミーティングでした。

里親募集も随時しております。
nikukyuclub_banner.png
↑こちらから・・・よろしくお願いします。
ニックネーム 猫頭 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

緊急一時預かりさん募集です!!!

今回「こちら肉球クラブ」にて緊急に一時預かりさんを募集致します。
今までも足りなかったのですが、今回さらに緊急でたくさんの猫を保護する予定です。
そのため、緊急募集致します。
少し条件があります。

猫(足) 資格はいりません。『猫が大好き』というのが第一条件です。

猫(足) 長野県長野市内にお住まいでご自宅でお世話して頂きます。

猫(足) 緊急に保護された猫を里親さんが見つかるまでの間、数日もしくは一年位の期間預かって頂きます。

猫(足) 無償・ボランティアですので、猫にかかる餌・砂・病院の費用等はご負担頂きます。こちらからの補助はありません。たまに寄付による餌や砂、おもちゃ、ケージ等がありますので、みなさんで共有ということでお使い頂けます。
基本的にお世話にかかる費用はご負担下さい。

猫(足) 預かりの間にケガや病気にかかった場合は、速やかに病院へ連れて行って診察をお願いします。その場合、多少の費用はご負担下さい。もし高額な費用がかかる場合は連絡ください。話し合って治療の有無を決めさせて頂きます。

猫(足) お世話の仕方については一切お任せしていますので、完全に室内のみでのお世話という事だけ守ってくだされば、先住猫と遊ばせたり家族と接触したりは自由にして頂いて構いません。

猫(足) 里親さんになってくださる方への引き渡しもして頂くことになりますのでご承知おき下さい。

猫(足) 二ヶ月に一度譲渡会(予定)を開いて、市民の皆様に猫たちを貰ってもらう場を設けてます。そこへ参加していただき来場者にアピールして下さい。

命を預かってかわいい盛りを世話するやりがいのある楽しいボランティアです。
上記をご理解いただき協力していただける方は、サイドのお問い合わせ、または「こちら肉球クラブ」のブログへお問い合わせ下さい。

里親募集201303002.jpg
よろしくですにゃ〜猫(笑)

この子(ミクちゃん)も里親募集中です。
4月7日の譲渡会にもエントリーします。
その前にいいなと思われた方はお問い合わせ下さい。
4月7日の譲渡会もお近くの方はお気軽にお越し下さい。
フリーマーケットも行いますので、それだけのご来場でも構いません。
お誘い合わせの上お気軽にご来場下さい。

譲渡会の日程等はこちらのチラシをご覧下さい。
ニックネーム 猫頭 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする